ユニッツの出向SEが、ITの不安を解消。

出向SEイメージ

エキスパートが定期的に訪問または遠隔でIT環境を守ります。

ITに強い人材は欲しいが、雇うほどでもない。
そのような事業者様には、『出向型』SEで大幅なコスト削減と安心を。
『週1回~』『月1回~』など、ニーズにあわせてご訪問または遠隔サポートいたします。
突然のトラブルもおまかせください。

お一人や少人数の事業だからこそITが力になります。

おひとりや、ご家族、パートナーを中心とした少人数、小規模な事業様のITをサポートします。

少数精鋭の少人数、小規模事業様こそ、ITで業務の効率化を図りたいものです。

ただ、よくわかないまま運用することで、トラブルで多くの時間を割かれるパソコンやネットワークが重いよくわかない費用がかかっているなど、ストレスとなっているケースも多いようです。

本当はITに強い人材が欲しいけど、パソコンのために人を雇うほどでもない。
雇ってもやめられてしまったときにまた困る。

そのようなお悩みを抱えた事業者様を、ユニッツ出向SEがサポートいたします。

  • 常駐スタッフまでは必要ないが、パソコンに詳しいスタッフがいないので不安。
  • パソコンや周辺機器に不具合が起きたときに時間を取られて本業に影響しかねない。
  • ITで業務の効率化を図りたいので相談できる相手が欲しい。
    社内事情を理解し、効率化や、業務のシステム化を提案してもらいたい。
  • ITに関する業務に時間を割きたくない。
    新しいパソコンの導入や、共有、バックアップなど、時間のかかるものは任せたい。
  • ホームページやSNS、ネットショップもすすめたいが、人手が足りない。アドバイスが欲しい。

そのようなお悩みを抱えた事業者様をサポートいたします。

主な業務

ITをもっと便利に、有効に活用して頂くために。
  • パソコンや周辺機器、システムなどを快適に使って頂くためのメンテナンスを致します。
  • ご利用中のシステムを解析し(プログラムがある場合のみ)、障害発生時に即座に対応できるようにします。
  • パソコン、ネットワークの高速化、社内共有の設定、その他ハード、ソフト両面から快適な環境への改善などをご提案します。
ITを安心してご利用頂くために。
  • セキュリティやバックアップなどの対策を致します。
  • 障害発生時のバックアップの復元方法、バックアップデータの管理方法などをご提案します。
  • 震災、災害による停電、破損などを考慮した対策方法をご提案します。
ITのコストを抑えるために。
  • ソフト/ハードの導入費用を抑えたり、現在のIT環境を見直してランニングコストを抑えるお手伝いを致します。
  • IT関連の業者との専門的なお打ち合わせにも、御社の「システムエンジニア」として参加しサポート致します。
システムの導入と運用代行
  • システムの導入と、導入後の運用をサポートいたします。
  • 入力出来るスタッフがいない…といった場合も、代行いたしますのでご安心ください。
インターネットの活用
  • ホームぺージ、SNS、ネットショップの作成から運用まで。
    ご希望に添った範囲でサポートいたします。
  • IT関連の業者との専門的なお打ち合わせにも、御社の「システムエンジニア」として参加しサポート致します。

作業の流れ

お打ち合わせとIT環境の調査
  • お客様のご希望や、懸案事項等のヒアリング。
  • パソコン・周辺機器・ネットワーク等の環境調査。
レポート提出
  • お打ち合わせの件についてのご報告。
  • IT環境の改善案等のご提案。
メンテナンス環境整備
  • パソコン、サーバのメンテナンス
  • システムの解析、障害調査
  • 環境の改善
  • バックアップ
  • 必要に応じて設備やシステム等の改変や導入
  • 関連の契約事項(ネットワーク等)契約の見直し
定期訪問/緊急時の対応
  • ご希望の日時・サイクルで定期訪問し、メンテナンスやお打ち合わせを致します。
  • トラブル発生時には迅速にご訪問、対応致します。
    ※定期訪問の日時・回数は、お打ち合わせによって決定します。
    ※担当の状況によりご希望の日時にお伺い出来ない場合もございます。

事例

A社様(コールセンター事業)
A社様の社内SE担当者が退社された為、この「出向SE」サービスをご依頼頂きました。
主に次のような社内SE作業を、週1,2回の出向で対応させて頂きました。
  • 既存コールセンターシステムの運用、障害対応、機能追加
  • 自社ホームページの作成、更新
  • データ抽出、加工
  • パソコン老朽化などによる故障対応
  • 社内ネットワーク環境(LAN)の整備
  • パソコンの廃棄手続き、新規購入のアドバイスと購入手続き
  • システム関連会社との打ち合わせ参加
  • 社内パソコン、ネットワーク構成のドキュメント化
  • 各種データ、ドキュメントのバックアップ対応(自動化)
  • セキュリティの強化、個人情報漏洩の防止
  • 各種OAソフトのサポート、ドキュメント作成などのヘルプデスク
  • 新規コールセンターシステム開発
B社様(不動産事業)
社内にパソコン導入したいとのことで「出向SE」サービスをご依頼頂きました。
主に次のような社内SE作業を、週1回の出向で対応させて頂きました。
  • 物件情報を管理するシステムの開発
  • ホームページの更新
  • パソコンのセキュリティ設定
  • 社内ネットワーク環境(LAN)の整備
  • 社内パソコン、ネットワーク構成のドキュメント化
  • 各種データ、ドキュメントのバックアップ対応(自動化)
  • セキュリティの強化、個人情報漏洩の防止
  • 各種OAソフトのサポート、ドキュメント作成などのヘルプデスク
C社様(通信販売事業)
データベースに詳しいシステム管理者がいないとのことで「出向SE」サービスをご依頼頂きました。
主に次のような社内SE作業を、週2回の出向で対応させて頂いております。
  • データベースのメンテナンス、データチェック作業
  • データ抽出、加工
  • 営業用の簡単なツールソフトの開発
  • 通信販売管理システムの障害対応、機能追加
  • パソコンのセキュリティ設定
  • 社内ネットワーク環境(LAN)の増設、整備
  • システム関連会社との打ち合わせ参加
  • 社内パソコン、ネットワーク構成のドキュメント化
  • 各種データ、ドキュメントのバックアップ対応(自動化)
  • セキュリティの強化、個人情報漏洩の防止
  • 新入社員へのシステムオペレーション教育、サポート
  • 各種OAソフトのサポート、ドキュメント作成などのヘルプデスク

よくあるご質問

Q.月1回でも大丈夫ですか?

Q.スポットでも依頼出来ますか?

Q.パソコンの調子がおかしいとき、すぐに来てくれますか?

Q.パソコンの動きが遅いんだけど、なんとかなりますか?

Q.パソコンを教えてもらえるんですか?

Q.コストの削減ってどんなことをするんですか?

Q.システムを導入したいと考えてるんですが。

Q.こちらの都合で、月4回訪問の契約が月3回になってしまった場合、料金はどうなりますか?

Q.緊急時の対応で契約回数よりかなり多く来てもらった場合料金はどうなりますか?

Q.契約は月毎の更新ですか?

回答

Q.月1回でも大丈夫ですか?

⇒はい。月に1回訪問の契約も可能です。その場合、ご依頼の内容によってお見積り致しますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.スポットでも依頼出来ますか?

⇒誠に申し訳ございません。出向型『社内SE』は定期的に訪問することで、IT面をバックアップ致しますので、スポットでのご依頼では、良い効果が望めないと思われますので、定期的な訪問をお勧めしております。
ただ、内容によりましては、スポットでお手伝い出来ることもございますので、お問い合わせください。

Q.パソコンの調子がおかしいとき、すぐに来てくれますか?

⇒ご契約をいただいているお客様のパソコンはじめ、IT環境の調子がおかしいときには、電話やメール、ご訪問で迅速に対応致します。

Q.パソコンの動きが遅いんだけど、なんとかなりますか?

⇒パソコンの動きが遅い理由は様々です。その理由を調査し、改善案をご提案いたします。
これまでにも飛躍的に作業効率の良くなったお客さまが多数いらっしゃいます。

Q.パソコンを教えてもらえるんですか?

⇒パソコン初心者の方への出張講習などは、別途ご契約で行っております。お気軽にお問い合わせください。

Q.コストの削減ってどんなことをするんですか?

⇒IT関連の設備・インフラ等ランニングコストに関する様々な契約には、専門家でないとわかりにくいことも多くあると思います。
実際に必要以上のコストをかけていらっしゃるケースも多く見られますので、様々な視点から見直しを致します。

Q.システムを導入したいと考えてるんですが。

⇒すでにご依頼の業者が決まっていらっしゃる場合には、開発のためのアドバイス、業者との打ち合わせの代行などを致します。
まだ、業者が決まっていらっしゃらない場合には、業者選びからお手伝い致します。
弊社で開発可能な場合もございます。その場合は、別途お見積り致します。

Q.こちらの都合で、月4回訪問の契約が月3回になってしまった場合、料金はどうなりますか?

⇒料金体系は、基本的に月毎の定期契約ですので、回数に関係なく、一律のご請求となります。
ご訪問が契約回数より少なくなることもございますし、緊急時など場合によっては、契約回数を超えてご訪問することもございます。
『月○回』は、あくまで目安と考えていただき、超過分、不足分はお客様とご相談しながら柔軟に対応させていただきます。

Q.緊急時の対応で契約回数よりかなり多く来てもらった場合料金はどうなりますか?

⇒緊急時などの対応で、月の訪問回数や持ち帰り作業量が大幅に超過してしまう場合、『他の月と調整する』『超過料金を頂く』など、お客様とご相談のうえ対応させていただきます。

Q.契約は月毎の更新ですか?

⇒ご契約は基本的に1年単位となりますが、ご希望により短期での見直しも可能です。