トップページ > システム開発

中小企業様をサポートするシステム開発

業務全般のコンサルティングからはじめるシステム開発。
ITアドバイザーとして、メリットあるご提案を。

  • システム導入によってミスを減らしたり効率化ができるならIT化したい。
  • 税金の控除や補助金を活用したい。
  • 現在使っているシステムが重い。改善したい。

事業内容イメージ

日々の業務の問題点、お悩みをお聞かせください。
また、もし、問題などないように思えても、さらに効率化を図ることのできる改善があるかも知れません。

お客様にとってはもちろん、私どもにとっても、「システム開発」は手段の一つであり、目指すものは「日々の業務の効率化と、かかる費用を抑える」ことです。
状況によっては、オリジナルシステムの開発が最適なこともあれば、パッケージソフトが十分役に立つこともあります。
すでにご利用中のシステムの機能追加や修正で済む場合もあります。
御社のITアドバイザーとして、より効果のあるご提案をいたします。

契約までの、ご相談、お見積りは無料です。

※東京23区外の場合、出張費用のみご請求させていただきます。

システムに関する疑問にお答えします。なんでもご相談ください。

うちの業務もITで効率化できるの

企業様・事業所様ごとに業務のすすめ方は異なるものです。
それぞれの「会社のやり方」を活かしながら、誰にでもわかりやすい、使いやすいシステムに整理していきます。

このような効果が見込める場合、システム化をご提案します。
  • 新しい従業員が業務を覚える負担が軽減される
  • ヒューマンエラー、ミスの軽減
  • 時短、効率化
  • データの安全な管理
  • 属人化の解消

日々の業務に慣れてしまっていることで、「問題」を感じなくなり、非効率になっていることもあります。
外部(第三者)の視点で見直すことで問題を解消し、効率化を図ります。

少数精鋭、小規模事業こそシステム導入

   

システム開発

事業内容イメージ

業務管理、顧客管理、販売管理、在庫管理、生産管理などの業務を、 ACCESS、SQL-SERVERによるデータベースシステムに。
EXCELや手作業での運用から、効率的かつ安全なシステムへの移行、さらに発展的なデータの活用を。

※Lotus1・2・3や、その他ソフトウェアからのからの移行もご相談ください。
※新消費税の対応修正も受け付けております。お気軽にご相談ください。

  • 契約までの、ご相談、調査、お見積りは無料です。
  • デザイナーが画面設計を行い、直感で操作できるシステムをご提供します。
  • ご予算に応じたシステムのご提案もいたします。
  • 開発したシステムをパッケージ化し販売することも可能です。
  • 今お使いのシステムの修正、機能追加、サポートも対応いたします。

開発工程

ユニッツでは、開発中も常にお客様にご安心頂けるよう、次のような流れでシステム開発を行ないます。

ステップ1

お問い合わせ、お見積もり依頼を受けましたら、簡単な資料(基本設計書)と概算見積もり金額をご提出いたします。
※お問い合わせ時に、出来るだけ詳しくシステム開発の要望内容を記述してください。

ステップ2

概算見積もりをご検討頂きましたうえ、システム開発をご依頼頂きましたら、納品までのスケジュールと正規お見積もり書をご提出いたします。

ステップ3

機能設計書(画面デザインなど)をご提出いたします。どのようなシステムが完成するかをここで確認します。

ステップ4

プログラム開発を開始します。途中で何度か完成した一部の機能をお見せいたします。
実際に操作して頂いて、内容や操作感などをチェックして頂きます。
お客さまのご希望にあわせ、調整をしながら、開発をすすめます。

ステップ5

いよいよシステム本番開始です。
本番稼動後に詳細設計書、プログラム設計書をご提出いたします。
※本番開始時より、サポート期間となります。

このように、ユニッツのシステム開発は、開発工程で実際に操作して頂き確認していただくことで、常に完成イメージを共有していただきます。
『完成品が思っていたものと違っていた』などという心配はありません。

機能追加・改修

事業内容イメージ

既存システムへの機能追加・改修について

既にシステムをお持ちで、障害(エラー)などが発生していてお困りの際や、システムに機能を追加したい際にも、ユニッツにご相談ください。

  • エラー(障害)が多く不安定なので直して欲しい。
  • 操作しづらいのでもう少し簡単にして欲しい。
  • 処理速度が遅いので高速化して欲しい。
  • 帳票のデザインを変更したい。
  • 新しい機能を追加したい。
  • 他のパソコンでも使えるようにしたい。

詳細設計書がない、データベース設計書がないなどの理由で、リニューアル、修正をあきらめている企業様もお気軽にご相談ください。
※プログラムファイルなどが無い場合は修正、追加などはできませんのでご了承ください。

既存システムへの修正・追加機能を行なう前に、他の機能への影響がないかを確認するため一度全体のプログラム解析、データベース解析を行ないます。
※作業料金には、この解析費用も含まれます。

最新OSへの対応

Windows10への対応

古くなってしまった環境で作られたシステムをWindows10用に対応致します。
システムのリプレース(リフォーム)やエラー、障害の修正、バックアップなど新機能の追加もご相談ください。

安心の1年間サポート付き(メール)
(オプションで遠隔定期サポートも致します)

  • Visual Basic 6.0(VB6)
  • ACCESS97(アクセス97)
  • ACCESS2000(アクセス2000)
  • EXCEL97(エクセル97)
  • EXCEL2000(エクセル2000)
  • LOTUS123(ロータス123)

開発費用

事業内容イメージ

ユニッツでは、次の様な無駄な開発工程を省くことで
低価格化、 高品質化を実現しました。

  • ドキュメント作成量を減らし、開発にかかる期間を短くしています。
  • 過去の開発で作成した機能を部品化し、活用することで開発作業を簡易化しています。
  • 設計~開発までを、少人数で同じ担当者で対応することにより、安定性が高く、バランスの良いシステムを開発しています。
  • お客様が保有しているパソコンで動作できるシステムを構築し余計な出費を抑えます。
  • ドキュメント確認ではなく、製品確認をすることで、工期の短縮と品質向上を実現しています。

プランA

現在、用紙やExcelで行なっている業務をAccessで開発いたします。
(同時使用数1人~3人位)
システム構成=Access
開発期間=約1ヶ月~
開発費=お問い合わせください

プランB

用紙やExcel、Access単体で行なっている業務を、データベースはAccess、画面などはWindows アプケーション(APP)で開発いたします。
(同時使用数1人~5人位)
システム構成=Access+Windows APP
開発期間=約1ヶ月~
開発費=お問い合わせください

プランC

Excel、Access単体で行なっている業務をデータベースはSQL-Server、画面などはWindows アプケーション(APP)で開発いたします。
(同時使用数6人以上)
システム構成=SQL-Server+Windows APP
その他各種ツール
開発期間=約3ヶ月~
開発費=お問い合わせください

プランD

現在のシステム(ACCESS)をSQL-Serverで管理するシステムに移行いたします。
データ移行、加工なども行ないます。
システム構成=SQL-Server+Windows APP
その他各種ツール
開発期間=約3ヶ月~
開発費=お問い合わせください

プランE

現在の業務やシステム(ACCESS)をクラウドで管理するシステムに移行いたします。
データ移行、加工なども行ないます。
(全国の各事業所、外出先、モバイル、スマートフォンのご利用も可能です)
システム構成=Access
開発期間=約1ヶ月~
開発費=お問い合わせください

システム開発費について詳しくはお問い合わせ下さい。
※システム開発費には、基本設計書、詳細設計書、操作手順書が含まれます。
※別途パソコン、サーバ機器の手配や設定、ネットワーク構築(LAN,VPN)、UPS、バックアップ機器などの周辺機の手配、設定も行ないます。
※システム開発費以外に、お客様にてご利用頂くデータベース購入費、パソコン(サーバ)購入費などがかかります。
※システム導入後のサポートは別料金(年額制)となります。サポート料金はシステム規模、サポート期間によって異なります。
※ユニッツでは、各種開発ソフト、データベースの正規ライセンスを保有しております。
※帳票(レポート)は、高性能な帳票ツールを使用します。各種正規ライセンスを保有しておりますので、他のソフトなどのご購入は必要ありません。

導入事例・実績

事例1 配送業務管理システム
概要
配送に関わる業務を一括管理
配送状況のリアルタイム監視、配送ルートの検索・移動距離(料金)計算、顧客管理、請求管理、リピーター対応、従業員・配送員管理、報酬計算、メール等による自動報告、など・・・。
データベース
SQL-Server
画面・機能数
約100
説明
従業員・配送員の適正化、業務の効率化を達成しました。

※こちらのシステムは、パッケージ化し「配送管理システム DMS-V1」として現在好評発売中です。
事例2 工程管理システム
概要
工場内の業務工程を一括管理。
受注・納品・請求管理、従業員の配置、顧客管理、資材管理。
データベース
ACCESS
画面・機能数
約30
説明
工場内で使用する部品等の在庫状況を管理、発注の遅れなどミスを防げるようになりました。
工程ごとの従業員の配置等も視覚化することで、効率化されました。
事例3 販売管理システム
概要
顧客管理、受注・納品・請求管理、在庫管理
データベース
ACCESS
画面・機能数
約20
説明
業務の効率化、ミスの軽減を達成しました。
事例4 営業管理システム
概要
顧客管理、従業員管理、スケジュール管理、営業日報の半自動化、DM・メール一括送信・CTIなど営業支援
データベース
ACCESS
画面・機能数
約20
説明
顧客情報の社内共有。
DMやメール一括送信機能で顧客情報を有効活用。
顧客ごとのメモ情報から営業日報を自動作成するなど負担を軽減。
低価格でのCTI導入で、顧客へのサービスの充実。
従業員同士の連絡帳機能などの活用で、業務の可視化(記録)と効率を向上。
事例5 顧客管理システム
概要
顧客管理、従業員管理、スケジュール管理、DM・メール一括送信・CTIなど顧客情報の活用
データベース
ACCESS
画面・機能数
約40
説明
社内サーバー(パソコン)で、顧客情報を社内管理。
DM、メール一括送信など顧客情報を有効活用。
低価格でのCTI導入で、顧客へのサービスの充実。
従業員同士の連絡帳機能などの活用で、業務の可視化(記録)と効率を向上。
事例6 従業員管理システム
概要
外部スタッフを含めた従業員の基本情報・給与・スケジュールを一括管理。
スタッフのスケジュールの把握や、受発注管理を共有することで業務を効率化しました。
データベース
SQL-Server
画面・機能数
約3
事例7 データ加工
概要
大量のテキストデータの再構築
データベース
SQL-Server
画面・機能数
約3
事例8 クリックチェッカー
概要
送信したメール内のリンクアドレスのクリック状況を確認。
メールによるDMの効果測定、マーケティングに活用。
事例9 メール一括送信システム
概要
複数箇所へメールを一括で送信
説明
会員顧客への案内メールを一括送信するシステムの新規開発。
メールサーバへの負担などを防ぐため、一定件数と一定時間待機を行いながら自動で順番にメールを送信。 メール内に、顧客名、会社名、行き先案内など個別の情報を挿入できる。

パッケージソフト

ユニッツでは、ご要望により開発しましたシステムをパッケージ化し、製品ソフトとして販売をすることが可能です。

ソフト名 配送業務管理システム DMS-V1(販売中)
内容
配送業務を管理するパッケージソフト。
パッケージなので、低コストで多機能の配送管理システムを短期間で導入することが可能です。

「配送管理システム DMS-V1」

よくあるご質問

Q.システムの開発や導入は難しいですか?どのような効果がありますか?

Q.膨大な伝票、台帳のシステム化によりどのように管理がしやすくなりますか?

Q.希望通りのシステムが出来上がるか心配です。

Q.入力、確認ミスが心配です。

Q.エクセルの業務が楽になるとは、どういうことですか?

Q.パソコンは苦手だけどシステム導入の効果はありますか?

Q.システム開発ってやっぱり高いんじゃないですか?

Q.今のシステムのエラーを直せますか?

Q.今のシステムに機能を追加できますか?

Q.導入後が心配なんだけど、大丈夫ですか?

回答

Q.システムの開発や導入は難しいですか?どのような効果がありますか?

⇒ユニッツは日々の業務を楽にする、シンプルでわかりやすいシステムをご提供します。
システム設計する際に、貴社の業務内容を理解し、作業工程のシンプル化を一緒に考えていきます。
そのうえで、最低限の作業工数で業務が遂行出来るシステムをご提案します。
いままで煩雑だった業務を、出来る限りパソコンにまかせてしまうのです。

  • 作業時間の短縮を期待できます。
  • 月末締めなど、面倒な業務が自動化にできます。
  • 複雑な作業が減ることで、ミスがおこりにくくなります。
  • 作業がシンプルになるので、教育や研修が楽になります。

Q.膨大な伝票、台帳のシステム化で業務はどう変わりますか?

⇒伝票、台帳をデータベース化し、ペーパレス化致します。 ロッカーよりバインダーがなくなり、過去の伝票も簡単に一発で検索できます。
また、データベース化しておけば、傾向と対策などの分析も容易です。
データ移行(入力)も代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

Q.希望通りのシステムが出来上がるか心配です。

⇒ご安心ください。
ユニッツは、システムの開発途中でご確認を行っていただくので、完成時にご希望通りではないものが出来上がらないようにしています。

Q.入力、確認ミスが心配です。

⇒ユニッツがご提供しますシステムは、入力ミスを減らすためデータ登録時のチェック機能を厳しくいたします。
また、確認用リストの出力や、バーコードによるチェックなどのサポート機能をご提供いたします。

Q.エクセルの業務が楽になるとは、どういうことですか?

⇒現在エクセルで管理されている業務を、入力、管理ともにさらに簡単になるデータベースシステムに移行することで、 どんどん増えていくエクセルデータの管理から解放され、ファイルの上書きや消去などといったうっかりミスもなくなります。
エクセルとほぼ同様の画面設計も可能ですし、データベースからデータをエクセルファイルで出力することも可能です。

Q.パソコンは苦手だけどシステム導入の効果はありますか?

⇒ユニッツがご提供しますシステムは、パソコンが苦手な方でも「簡単」に「直感的」に操作できるシステムです。
導入の際には、お客様がご安心いただけるよう、丁寧にわかりやすくご説明いたします。

Q.システム開発ってやっぱり高いんじゃないですか?

⇒ユニッツでは、大手ソフトウエア会社が費やす、設計時と開発時の時間を短縮するために、様々な工夫を開発工程に取り入れています。
また、設計から開発までを行なえるエンジニアが少人数で対応いたしますので開発コストはかなりお安くご提供出来ます。

Q.今のシステムのエラーを直せますか?

⇒ユニッツは今まで多くのシステムを高速化、安定化してまいりました。
データベースのチューニング、プログラム処理の見直しや変更など、他の機能へ影響が出ないかを注意しながら修正を行います。
少しでも処理が遅いと感じていましたら、一度ご相談ください。

Q.今のシステムに機能を追加できますか?

⇒他社様との契約などの理由で、今のシステムを変更できない状況でもサブシステムなどの対応でご希望の機能だけを新規で追加することも可能です。
ユニッツでは、他社様が開発しましたシステムのサポート業務も喜んでお受けいたします。是非、一度お問い合わせください。

Q.導入後が心配なんだけど、大丈夫ですか?

⇒納品後の無償サポート(期間はご契約によります)がございます。
その後も、迅速に対応が出来るよう、体制を整えて待機しています。